2011年11月3日木曜日

Androidで Google Voiceを使えるようにしたよ。


端折れるとこは端折ります。

Google Voiceさんの米国電話番号を日本国内に居ながら取得する方法は、結構な方々がまとめ上げてくれてるので、そこはそちらを見ながら取ってもらうとして(ぉぃ

http://www.hvd.jp/modules/harrywiki/277.html

↑の方のやり方はとてもスマートだと思います。
Hotspot Shield使いたくなければ CyberSyndromeにでも行ってもらい US Proxyの新鮮で通るやつ使ってください。

Google Voiceの電話番号が取れたら、Google Voiceさんに $10課金してください。あと設定のところで Forward Callに Google chatを選んでおいてください。これでぐーぐるぼいすさんの準備は完了です。PCや Macのブラウザで Gmailさん開いておけば、ボイス&ビデオ プラグイン使って通話もできるし着信もきます(これについては日本国内でもできるようになってるんですが、違いとしては電話番号は振られてないってとこ)


で、これを Androidさんで使えるようにするには、本来つうかアメリカだと Google Voiceのアプリ入れれば、そのケータイの電話番号が Google Voiceの電話番号と紐付けされて使えるわけです。

これが日本にいるとできない。。。。。。理由は、Google Voiceさんがまだ海外(ここではアメリカから見た海外ってこと)の電話番号との紐付けを許してない(ていうか許してもらってない?)ってところ。なので、Google Voiceのアプリ入れても、日本のケータイ電話番号だと使えない、というわけです(´・ω・`)



ではどうするのか。

で、どうするのかってところについては、juggly.cnさんなんかが結構前からまとめてくれてたんだけど、なんかねこう…なんというかシンプルでない(´・ω・`)…Google Voiceに SIP紐付けしてそれを SIPソフト駆使しながら設定したり云々…

…なんだけど、いまものすごく簡単に設定できるようになってます。


Sipdroidさんをマーケットつかってインストールして起動してもらうと、起動画面下に "New PBX linked to my Google Voice"ってボタンがあります。

このボタンが何かというと、押してやるだけで PBXesっていう PBXに Google Voiceを登録してくれて PBXesの設定をしてくれます。

PBXって何?ってところなんだけど、いわゆるところの電話交換手というか、うん、なんと言えばいいのかな…そういうのを想像してください(ぉぃ

今回に限って言えば

おいらがゆうくんに電話かける→PBXesが受話→PBXesが Google Talk(Google chat)に繋いでくれる→Google Talk(Google chat)が Google Voiceに繋いでくれる→Google Voiceがゆうくんに着信する

てな感じです。逆もまたしかり。



ボタン押してやると、PBXesのアカウント作成画面に移ります。

PBXexのアカウント名(作りたい名前でおk)、Googleアカウントと Googleアカウントのパスワード入力して OKしてやると、1~2分くらい待たされるんですが、PBXes内に Google Talkの情報を詰めてくれつつ、そのまま Sipdroidに PBXesの設定を自動でしてくれます。

あとは Sipdroidさん立ちあげて PBXesに繋いでやれば、そうこれでぐーぐるぼいすが使えてるってわけです!



とまぁこれで終わってもおkなんだけど、Android 2.3以降ってね 標準で SIP機能搭載してるんです。
で、↑の Sipdroidさんの設定をきちんと確認して、それを設定してやれば、うん、アプリ使わずに電話もできるし着信もくるようにできるわけです。

Sipdroidさんの設定としては

PBXesのアカウントに "-200"を追加したのが SIPの Username
パスワードは googleアカウントのパスワードと同じ(になってるはず)
Serverは pbxes.org
Port number は 5061
Transport typeは TCP(UDPでも良いと思う)

てな感じだと思います。アカウントに "-200"ってのは、PBXesでいうところの内線番号200って意味です。自動設定したとき 200じゃない時もあるかもしれません。Sipdroidの設定見て確認してください。

設定確認終われば Sipdroidさん不要です。アンインストールしましょう(ぉぃ

これをあんどろいどさんの通話設定>インターネット通話の設定>アカウントに設定してあげて、データネットワーク接続時はすべての通話をインターネット通話にしてやればおk



これで、日本国内に居ながらにして Amdroid 2.3以降でぐーぐるぼいすを使えるようになります!



相手が自分に電話かけるときはアメリカに電話かけることになって国際電話通話料高ぇだろがゴルァされるとか普通に通話網使った方が安定してるんじゃね?とかSIP特有の遅延発生とかプアな3G回線だと相手とまともに話ができないとか、色々な不具合感じるけど…使えるようになります!なるんです!










いや日本のというかドコモの通話網ってホント高品質だね。。





端折り過ぎててよくわからない文章になってる…眠いのでこのままポストしちゃえ。。