2009年12月7日月曜日

Roku SoundBridge M1001を買ったよ。

ひさーーーしぶりのブログ書きかきです(´・ω・`)

最近面白いものを買ったのでそれを書いちゃおう。


以前買ってた QNAP TS-109Ⅱさん。

こいつに Slim Devices(今は Logitechに買われて、みんなロジテック社員さん)が開発してるミュージックサーバーを立てて、 Squeezeboxていうトランスポーター(になんのかなぁ)をコンポに繋ぐと、あら TS-109Ⅱさんに貯めておいた音楽がコンポから流れてきちゃう♪てなことができるの。



…てな事は知ってたんだけど、おいら iPod touchくんをコンポに繋いでるので、そいつからその音楽ファイルも転送して聞けるし、last.fmもアプリで聴き放題…てな具合で、必要ないだろう状況が続き見送ってました(´・ω・`)

んでも、最近 iPod touchくんもおなかがいっぱいになってきて、かつ iPodに音楽ファイル転送するまではコンポで聴けない、てのも…うーん。

んで、昨今の円高。ひゃっほう。買うかこれは。

…でもね、上の写真の機器、 Squeezebox duetて名前なんだけど、4万円くらいすんの(´・ω・`)
そんなん買うマネーも…もったいないなぁ。てことで。



Rokuってとこの SoundBridge M1001を買ったよ。

上で説明してた Logitechの Squeezeboxの廉価版みたいなもんで、メーカーは違えど Squeezebox Serverがそんまま読めて再生出来ちゃう、安心価格な優れもの。ちなみに公式サイトのネットストアで買って、送料込みで $170くらいだから、16,000円くらいだったお。

んでもって、インターネットラジオなんかもいっぱい聴けちゃうし、Rhapsodyとか Napsterとかにも対応してるのー。んーアメリカン('A`)


んじゃ国際郵便で届いた箱を開封なのだー。



おもてー。



うらー。

てか、あっちのヒトは、こういった商品ですらこんなパッケージングなんだよね…
日本人なら「え!?」てなくらい簡素すぐると思う。そういうとこはお国柄なんかねぇ。
おいら気にしないけど。むん。


パッケージ開封。



本体。
本体置き台のゴム。
ACアダプター。
RCAオーディオケーブル。
リモコン。
単4電池。
説明書とかラプソディとかナプスターとかの勧誘用紙。


サクッとコンポに繋ぐよ!



本体の画面見ながら Wi-Fiの設定なぞを付属のリモコン使ってちまちま設定していきます。

【チラシの裏】

Squeezebox Server 7.4.1(09/12/07時点で最新版)を使ってる方へ捧ぐ。 M1001で Squeezebox Serverのライブラリを選択した際、"ソフトウェアをアップデートしています"的な表示から一向に進まないので、リモコンの照明ボタン長押しして Firmware Revを 40に手動セッティングなのだ!Rokuのフォーラム参考にしました。つかそんなん普通わかんねぇお(´・ω・`)むっちゃ悩んだお。。。

【チラシの裏おわり】





てことで、あっさりサーバーの音楽ファイルにも接続できて再生出来てるお!(ぉぃ
それも嬉しいけど、PCなしでインターネットラジオが聴けるのが結構嬉しいねぃ。
おいら聴いてる Dubstepとかのチャンネルあったりする!やったー!


んでもいっこ凄いのがリモコン。

つっても付属のリモコンのことじゃなくてね。
付属のリモコン。本体見ながらじゃないとね、何操作してんのかわかんない。
これじゃあお布団に寝っ転がって操作出来ない。ダメ。ぜったい。

それがですぜ!旦那!iPhoneかつ iPod touch なアプリに高機能リモコンが出てましてねぇ!



これでおいらの iPod touchたんの画面見ながら操作出来ちゃうの!大勝利!(ぉぃ

厳密に言うと、こいつは Squeezebox Serverのリモコンで、サーバーをリモコン操作してるのかな?
iPengっていうアプリで $9.99だったと思う(日本のアプストアだと1,200円だったような)


あらやだ。もうおいらおふとんから動かなくて良いんじゃないの?きゃは♪(もう駄目



てことで、NAS持ってて、NASで iTunesの音楽ファイル管理してて、iPhoneか iPod touchくん持ってて、コンポで聴けないかなぁ、とお悩みの方いたらおすすめだお!(とか書いてるけど、最近の DLNA機器買った方が手っ取り早かったりします。。。)