2015年1月7日水曜日

毎日のつぶやきまとめをやめました。

はてなダイアリー経由で Bloggerに毎日のつぶやきをまとめていたんだけど、いまはついったーさんがアーカイブを公開してくれてるので、まとめるの止めました。

以前のまとめ記事も削除しました。

2013年5月18日土曜日

3DConnexion SPACEBALL 5000 Serialを買ったよ。

Google+にて +Fumitake Ishibashi さんがポストしてた コレ をみて、おおおおと早速その次の日の2013年5月13日月曜日に買いに行きました。GFIIにてジャンク扱いの 300円なり。


いやなんでコレ買ってきたかというと、おいら昔は AutoCADとか使ってたので、こいつの存在は知ってたのですが、当時は結構高く手を出すのも…な感だったのです。まぁ、300円だったら、てのと、なんか用途がはっきりしてないままってのが可哀想だったので…つい。。


これ USBのやつと RS232Cのやつとあって、今回ジャンクで出てたのは RS232C版の方。

でおいらのマザボさんシリアルポートがないので、秋月寄って USBシリアル変換ケーブル を900円でついでに買っておきました(こうやって要らないものが増えていきます)


外でたたき売りされてたので、おうちに持って帰ってきてからエアダスタとマイクロファイバータオルで綺麗にしてあげました。

でこんな感じに。



…綺麗にみえるでしょうか。
なんかスペースボール側のケーブルが鬼のように長かったのでダイソーのケーブルまとめるやつで巻き巻きしてやりました。


秋月のUSBシリアル変換ケーブル、チップに Prolificの PL2303を使ってるらしいので、 Prolific のサイト行ってドライバを ダウンロード しインストール。

あとは 3DConnexion のサイトで SPACEBALL 5000 Serialの 3DxSoftware 2.8.2を ダウンロード
こん中にシリアル用ドライバの最終バージョンがつまってるのでインストール。

あとはUSBぶっ挿して遊ぼうナーウ



声が小さすぎたね。。

えっとゴニョゴニョ言ってるのは…

「こんなことできるよ」
「マウスだけじゃ操作できないようなことができるよ」
「古いデバイスだからとりあえずいま使えてるのは Google Earthだけだよ。あと使えるとしたら 3DCADかな」
「3DConnexion最新の 3Dマウスなら多分いろんなアプリケーション対応できてるよ。」
「うぃーん」

…とまぁ、はい。



うぃーん…

2012年11月6日火曜日

twtr2srcもか。お前もなのか。。(追記しました)

さぁて twtr2srcも遂に動かなくなったし、ログインできなくなっちゃいましたよ。




自動POSTどうすっかな。。



追記
なんか月曜日のツイートは自動で飛んできてる。あれ?生きてる?
とは言え、Twitter IDでログインしようとしても弾かれたり、やっぱり不安定。。
うーん、こういうサービスって今回のAPI変更に引っかかっちゃってんだよね?
死ぬのも時間の問題といえばそうなんだろうけど、なんかかなしい。ね。

2012年10月26日金曜日

2012年10月4日木曜日

IFTTTに移行してみたよ。

Last.fm の LOVEつけたトラックを Twitterにポストしてくれるサービスが死んじゃった(というか正確には Webページがなくなっちゃった)ようなので IFTTT に移行してみた。

Bloggerの投稿も Twitterfeed とさよなら、IFTTTさんにお任せします。

2012年9月20日木曜日

Bloggerへの自動ポストサービスを変更するよ。

いままでお世話になっていた t2bさんが、ついったーAPIほにゃららに巻き込まれて、
2012年9月20日をもってサービスを終了するとのこと。。残念だし、なんだか悲しい。

今後は twtr2srcさんにお世話になっていただくこととしました。


t2bさん、いままでお世話になりました。
twtr2srcさん、これからよろしくお願いいたします。


寂しさ半分、嬉しさ半分。

2011年11月3日木曜日

Androidで Google Voiceを使えるようにしたよ。


端折れるとこは端折ります。

Google Voiceさんの米国電話番号を日本国内に居ながら取得する方法は、結構な方々がまとめ上げてくれてるので、そこはそちらを見ながら取ってもらうとして(ぉぃ

http://www.hvd.jp/modules/harrywiki/277.html

↑の方のやり方はとてもスマートだと思います。
Hotspot Shield使いたくなければ CyberSyndromeにでも行ってもらい US Proxyの新鮮で通るやつ使ってください。

Google Voiceの電話番号が取れたら、Google Voiceさんに $10課金してください。あと設定のところで Forward Callに Google chatを選んでおいてください。これでぐーぐるぼいすさんの準備は完了です。PCや Macのブラウザで Gmailさん開いておけば、ボイス&ビデオ プラグイン使って通話もできるし着信もきます(これについては日本国内でもできるようになってるんですが、違いとしては電話番号は振られてないってとこ)


で、これを Androidさんで使えるようにするには、本来つうかアメリカだと Google Voiceのアプリ入れれば、そのケータイの電話番号が Google Voiceの電話番号と紐付けされて使えるわけです。

これが日本にいるとできない。。。。。。理由は、Google Voiceさんがまだ海外(ここではアメリカから見た海外ってこと)の電話番号との紐付けを許してない(ていうか許してもらってない?)ってところ。なので、Google Voiceのアプリ入れても、日本のケータイ電話番号だと使えない、というわけです(´・ω・`)



ではどうするのか。

で、どうするのかってところについては、juggly.cnさんなんかが結構前からまとめてくれてたんだけど、なんかねこう…なんというかシンプルでない(´・ω・`)…Google Voiceに SIP紐付けしてそれを SIPソフト駆使しながら設定したり云々…

…なんだけど、いまものすごく簡単に設定できるようになってます。


Sipdroidさんをマーケットつかってインストールして起動してもらうと、起動画面下に "New PBX linked to my Google Voice"ってボタンがあります。

このボタンが何かというと、押してやるだけで PBXesっていう PBXに Google Voiceを登録してくれて PBXesの設定をしてくれます。

PBXって何?ってところなんだけど、いわゆるところの電話交換手というか、うん、なんと言えばいいのかな…そういうのを想像してください(ぉぃ

今回に限って言えば

おいらがゆうくんに電話かける→PBXesが受話→PBXesが Google Talk(Google chat)に繋いでくれる→Google Talk(Google chat)が Google Voiceに繋いでくれる→Google Voiceがゆうくんに着信する

てな感じです。逆もまたしかり。



ボタン押してやると、PBXesのアカウント作成画面に移ります。

PBXexのアカウント名(作りたい名前でおk)、Googleアカウントと Googleアカウントのパスワード入力して OKしてやると、1~2分くらい待たされるんですが、PBXes内に Google Talkの情報を詰めてくれつつ、そのまま Sipdroidに PBXesの設定を自動でしてくれます。

あとは Sipdroidさん立ちあげて PBXesに繋いでやれば、そうこれでぐーぐるぼいすが使えてるってわけです!



とまぁこれで終わってもおkなんだけど、Android 2.3以降ってね 標準で SIP機能搭載してるんです。
で、↑の Sipdroidさんの設定をきちんと確認して、それを設定してやれば、うん、アプリ使わずに電話もできるし着信もくるようにできるわけです。

Sipdroidさんの設定としては

PBXesのアカウントに "-200"を追加したのが SIPの Username
パスワードは googleアカウントのパスワードと同じ(になってるはず)
Serverは pbxes.org
Port number は 5061
Transport typeは TCP(UDPでも良いと思う)

てな感じだと思います。アカウントに "-200"ってのは、PBXesでいうところの内線番号200って意味です。自動設定したとき 200じゃない時もあるかもしれません。Sipdroidの設定見て確認してください。

設定確認終われば Sipdroidさん不要です。アンインストールしましょう(ぉぃ

これをあんどろいどさんの通話設定>インターネット通話の設定>アカウントに設定してあげて、データネットワーク接続時はすべての通話をインターネット通話にしてやればおk



これで、日本国内に居ながらにして Amdroid 2.3以降でぐーぐるぼいすを使えるようになります!



相手が自分に電話かけるときはアメリカに電話かけることになって国際電話通話料高ぇだろがゴルァされるとか普通に通話網使った方が安定してるんじゃね?とかSIP特有の遅延発生とかプアな3G回線だと相手とまともに話ができないとか、色々な不具合感じるけど…使えるようになります!なるんです!










いや日本のというかドコモの通話網ってホント高品質だね。。





端折り過ぎててよくわからない文章になってる…眠いのでこのままポストしちゃえ。。